お腹周りをへこませたい男のダイエット法

お腹周りのぽっこりが気になる男性のためのブログ

お腹の部分痩せは可能か

f:id:mocafe60:20140115181903p:plain

ダイエットをしてもお腹周りの脂肪だけなかなか取れない

そんな声がよく聞かれます。
大変な努力をして体脂肪率を落としても、お腹周りの脂肪が落ちたと実感することができない、なんていう悲壮な声も・・・

それほど「お腹周りの脂肪」は頑固なんです。

女性の悩みである皮下脂肪(目で見てわかるぽちゃっとした脂肪)よりは落としやすいと言われる男性の内臓脂肪ですが、やはりお腹周りをガードするための脂肪だけあって落ちにくいもの。

そもそもお腹だけ痩せるなんて無理なんじゃないか、そんな諦めの声もちらほら。

お腹の部分痩せは可能か?

以前は、お腹痩せなどの部分痩せは、理論上不可能というのが定説でした。

その根拠は、次のようなものです。

◆脂肪を減らすには、まず脂肪の「分解」という工程が必要。
◆脂肪は分解されると遊離脂肪酸になって血液中に混ざり、エネルギーとして消費される。
◆脂肪の分解はお腹周りだけを優先することはできない。

⇨ だから、たとえ体が全体的に痩せても、お腹周りなどの特定の部分痩せはムリ。

ところが、最近ではこの理屈をうまく利用して「お腹周りの脂肪が分解するように促せばいいのでは?」という説が出てきました。

トクホのお茶が大人気

「お腹の脂肪を変える」とか「お腹の脂肪を分解する」などのうたい文句で人気なのが、トクホ(特定保健用食品)の飲料です。

例えるならば丸太(脂肪)はそのままだと燃えにくいけど、まき割りで細くすること(分解)で、燃えやすくなる、といったイメージでしょうか。

効果のほどは人によって違うようですが、飲んでから運動すると痩せることができた!と言う人も多いので、試してみる価値はありそうです。

お腹痩せの研究が続いている

部分痩せしたい部位を、最初から脂肪分解されやすい状況にしておけば、優先的に脂肪分解が進むのではないか?

この考え方に基づいて、最近ではお腹の脂肪を他の部位より分解されやすい状況にすれば、「お腹の部分痩せは可能だ」という見方が増えてきました。

脂肪分解酵素を活性化させるお茶の登場や、呼吸法、筋トレの研究など、今もどんどん研究が続いているのは嬉しいこと。

お腹の筋肉の質を持続的に脂肪燃焼しやすい質に変えるといった「部分痩せ」が可能になれば、メタボで悩む男性の大きなサポートになりますね。