お腹周りをへこませたい男のダイエット法

お腹周りのぽっこりが気になる男性のためのブログ

男性が痩せるための食事方法とは?

f:id:mocafe60:20140628160443j:plain

ダイエットに欠かせないのが、栄養バランスの整った食事です。

単にカロリーを制限することから始めがちですが、これはダイエットには向きません。
なぜなら、いきなり摂取カロリーを減らすと、リバウンドにつながりやすく、逆にダイエット前より太ってしまうことだってあるんです。

栄養バランスのとれた食事とは?


人間が健康に生きていくために必要な5大栄養素といえば、糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルです。

これらを偏ることなく摂取することが、栄養バランスのとれた「健康的な食事」とされています。

最近はやりの「〇〇抜きダイエット」では、栄養バランスの崩れたメニューになる恐れもあるので、安易に始めるべきではありません。

ダイエットの大敵とされる米だって、必要な栄養素をたくさん含んでいます。
いきなりそれをやめてしまうのは間違いです。

やめるなら、それに代わる栄養をきちんと確保することも絶対不可欠。
栄養バランスが偏った食事ばかりだと、体は当然不足した分を補おうとするので、お腹いっぱいに食べても、なぜかまた食べ物を欲するようになります。

男性ならではの食事方法とは?

① 肉を上手に摂りいれる

ダイエットでは肉を食べることは太ることにつながるというイメージが強いもの。

でも、肉は筋肉の素であり、男性のめざすめりはりのついた体づくりには欠かせないことを忘れてはいけません。

肉に含まれるタンパク質が筋肉を作り、筋肉は脂肪を燃やす主役であり基礎代謝量を増やします。

肉なら何でもいいわけではなくて、できれば赤身の牛肉や羊肉、豚肉などがおすすめ。
脂肪を燃やす効果が期待できる「L-カルニチン」を多く含んでいることが理由です。

それを頭にいれておけば、焼肉だってOKなんです。

ただし、一気に食べるのはやはり太るもと。
肉をしっかり噛んで脳が満腹感をえられるとともに、時間をかけて満腹中枢を刺激します。
食べ過ぎも防げるし、筋肉量もアップするので、肉を食べるときは必ず守りましょう。

② 野菜や果物を食べる習慣をつける

男性は意外と摂れていなのが野菜や果物。
生きた酵素が多く含まれる生野菜やフルーツジュースなどを意識して摂取しましょう。

無理のない範囲で普段の食事に野菜のメニューを一品プラスすると始めやすいです。

食べ初めはご飯やおかずなどのメイン料理ではなく、生野菜などの副食から食べることで、急激な脂肪吸収を防ぐことができます。

③ 白い食材は避ける

白いお米やパン、白砂糖や小麦粉などは男性の脂肪を増やす要因になります。
パンなどは依存性も高いので、一度口にするとすぐ次が欲しくなる困り者。

また白い砂糖はイライラの原因になったり、体調不良の原因とも言われ、その危険性は最近になって指摘されるようになっています。
カロリーも高いことから、ダイエット中はなるべく「白い食べ物」は避けるようにしましょう。

かわりに、玄米や米粉、ブラウンシュガーなど、味もほとんど変わらない、むしろ美味しくなる食材はたくさんあります。
そういうものを取り入れることで、ストレスなくダイエットをすすめることができます。