お腹周りをへこませたい男のダイエット法

お腹周りのぽっこりが気になる男性のためのブログ

薪を割って部分痩せに成功した話

f:id:mocafe60:20140630151908j:plain
photo by Phil Roeder

去年の僕はたくさん薪割りをしたのです

去年の冬はもっぱら木と格闘していた僕。
実家の持っている山に放置されていた木をコツコツと薪にしていたんです。

薪にしたはいいけど、僕の家に暖炉はない・・・

だから奥さんも「薪なんか作ってどうするの?」とあきれてました(笑)

理由はいろいろあるんだけどね。

いつか暖炉つきの家に住んだときのための薪を今から準備するっていうのが表向きの理由。
薪は乾燥させないと使えないから、今から準備しててもいいんです。

でも、本当の理由は、「暖炉付きの秘密小屋を作ろう!」と決心したから!!!

男には秘密基地が必要なのだ

f:id:mocafe60:20140630154139j:plain
photo by Katie Inglis

男なら誰しも憧れるのが、秘密基地的なもの。
自宅の一角に立てる人もいるし、トレーラーハウスを買うという人もいる。

なんでこんなに秘密基地が必要なんだろう?

子どものころからそういう遊びあったよね。
大人の知らない場所ですごすワクワク感。

で、いつしか僕も小さな小屋を建てて、その中に薪ストーブを設置する!ということに憧れるようになったわけ。

薪割りって実はすごくいいトレーニングだった!

実際薪割りを始めてから、気づいたことがあったんです。
これが今回の本題。

薪割りをした次の日に体重計にのると、体重・体脂肪がガクッと減ってる!!!

僕はなるべく毎日体重を記録して、グラフにしているんだけど、気持ちいいくらいにグラフの線が下向きになってるんです。

いやあ、これには驚いた。
だって次の日だからね。

僕の薪割りは結構ハードで一度にたくさん割って、それを保管場所までせっせと運ぶんだけど、休みの日にしかできないから、朝から晩までひたすら同じ作業を繰り返す。

もちろん合間には薪をくべて、暖をとったり、コーヒーを淹れてくつろいだり。

見た目にはそんなに変化がなかったから、結構カロリー消費するんだね~なんてのんきに言ってたんです。

ところが、この「週末薪割り」を1か月ほど続けた結果、ついに僕のカラダにも変化が。

ある場所がすっきり、スリムになっていったんです!

筋肉もいい感じについてきてるし、そこだけ見るとすごく体。

薪割りで痩せた場所とは?

それは、ウエストの少し上のあたり、胸の下のライン。
あとは、二の腕。

ほれぼれするようないい筋肉。


嬉しくて家族に自慢してたら、娘が一言。
「お父さんが痩せたいの、そこじゃないでしょ。」

はい。
そうです。
痩せたいのはぽっこりしたお腹です・・・


なんでここが痩せないのか。
そんなに僕の内臓脂肪は頑固なのか。

まあ、いずれにしても痩せたのは事実。

薪割りがこんなにいい筋トレになるとは新発見だったので、ひとまずよかったよかった(笑)