お腹周りをへこませたい男のダイエット法

お腹周りのぽっこりが気になる男性のためのブログ

夏のだるさを解決するには体を除湿すればいいらしい

f:id:mocafe60:20140702152554j:plain
photo by Theophilos Papadopoulos

梅雨のだるさを解決する方法とは?

蒸し暑くてじめじめ。

梅雨ってほんと気持ちまでじめじめしてしまう・・・

梅雨ってこういうもんだし、我慢しなきゃいけないんだろうなあと諦めてたんだけど、やっぱり気分的にもぜんぜん盛り上がらない(;´Д`)

なんだか食欲もわかないし、体もなんとなくだるい。

せめてこのだるさだけでもなんとかしたい!

仕事もはかどらないし、何をするのもおっくうになるのって最悪!

梅雨の不調に原因ってあるの?

あまりにもひどいだるさをなんとかしようと、漢方薬を買いに走った僕。

そこで面白い話を聞いたので早速ご報告!



梅雨の時期特有の不調の正体は「湿邪」(しつじゃ)というものらしいです!

もう名前がいかにも嫌な感じだよね。

東洋医学で使われる呼び方で、梅雨のだるさは、体内に余分な水分(湿)があることが原因だと考えられているそう。


体のまわりに湿気が多くなると、当然体の中にある余分な水分は外に出にくくなるもの。

体の代謝がうまくいっていれば、それは汗や尿などで外に出すことが出来るんだけど、なにかしら体に不具合があると、余分な水分が体内にたまり、体にいろいろと悪影響を与えてしまう

「湿邪」は、体の下方向に流れる性質があって、しかも、ねっとりとして停滞しやすい性質。
そのため、足がむくんだり、腰が重くてだるいなど、下半身に症状が出やすい傾向があるんだそう。

漢方薬を試してみました!

それが「かつ香正気散」という漢方薬です。

中国では、葛根湯(かっこんとう)よりよく用いられるポピュラーな漢方薬だそう。

雨が降っていたら、とりあえずこれを飲んでから出かける、というくらいなじみのあるものらしい。

梅雨だけじゃなく、夏は冷房などで体を冷やすことも多いですよね。
そんなときにこの漢方薬がいいみたい。

僕は胃腸が弱くて、夏はすぐお腹が痛くなるのが悩みだったんだけど、この漢方薬を飲み始めてから調子がいいんです。

以前大事な仕事や約束の前には「正露丸」なんかを飲んでたんだけど、もっと体質改善できるものを探していたので、この漢方薬に出会えてよかった!

この前は風邪っぽい症状のときにもこれを飲んで治しました(*‘∀‘)
意外と応用範囲が広いかも。

他にもある「夏のだるさ」対策

それは「汗をかく」こと。

これって意外とできていないんですよ。
冷房の効いた場所を通って職場に行き、冷房の効いた自宅へ帰る。

この繰り返しでは汗をかくなんて無理。

とはいっても、仕事なら仕方ないし、朝からべたべた汗はかけないし。

そんな時はお風呂を活用しましょう!

僕は最近バスソルトにはまっていて、娘と相談しながら日替わりで入れて楽しんでます。

決定権は娘にあるので(笑)、ローズの香りだったりしますが、これが結構いいんです。

汗もよく出るし、風呂上りが気持ちいい!

プロバンスサンテ バスソルト カーミング 250ml

プロバンスサンテ バスソルト カーミング 250ml

ダイエットのためには「唐辛子エキス」でも入っていた方がいいんだろうけど、家族からは相当ブーイングされるだろうね(笑)